気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ミクシィの9月中間は増収増益 最終益が大幅回復

ミクシィの9月中間は増収増益 最終益が大幅回復

 

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121102/bsj1211021547005-n1.htm

 
【北野】
考察】今まで散々「mixiはオワコン(終わってるコンテンツ)だろ」と言われていたのがまさかの(?)増収。
スマートフォン(高機能携帯電話)向けソフトでの課金収入が堅調だったほか、広告収入も増加した。
広告収入が増えたということは一因として広告表示回数が増えたことがあると思う。
つまりmixiにユーザーが戻りつつある?
もしくは 新規ユーザー>mixiからでていくユーザー ってことなのかな?
 
【予測】mixiの良さが再び見直されてる?
最近読んだ記事で少し印象的だったものを参考までにリンクはっときます。
このmixiとかtwitterとかFacebookのユーザーの増減って一種のサイクルなのかな?
となると今後も数年ごとにブームがくるのかな・・・
もしくは新しく出現するSNSの中で受け入れられたものがこのサイクルに加わっていくのでは。
 
【山田】
ミクシーユーザー減少は間違いないとして・・・
①このタイミングで事業売却
②M&A戦略へ切り替え
③ゲーム会社として突き進む
 
はて? その選択でいくのだろうか?