気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

「くまモン」は私たちが育てました ゆるキャラを“売るキャラ”に変えた熊本県職員たち

「くまモン」は私たちが育てました

ゆるキャラを“売るキャラ”に変えた熊本県職員たち

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121026/238634/?P=1

 

>2011年に熊本県が関連キャラクター商品を販売している企業に対して実施した調査では、回答した半数の企業だけでも25億円の経済効果があったという。

 

【長野】

【考察】

最近ご当地ゆるキャラが流行ってる中、ひこにゃんの次に覇権をとったのはくまモン。

ご当地キャラって、人気出たらそれだけで人を集め注目させやすい効果があるから、商品そのものが良かったら継続して商品を買ってくれるキッカケに最適だと思う。

しかも、ご当地商品って食材とかが多いし主婦と相性が良い。で、ゆるキャラは子どもが集まりやすいし、足も止めるから買われやすい。

 

【予測】

ゆるキャラ戦国時代は少し前に起きているのでそれ以外で。

ふと思ったが、「ご当地ゆるキャラ」はあっても「企業ゆるキャラ」ってないような?商品販売において、考察に書いたようにファーストアプローチとして有益なので、企業ゆるキャラとか出そうなような。