気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

キンドルが開けた「パンドラ」 競争が崩す商慣習

キンドルが開けた「パンドラ」 競争が崩す商慣習 http://www.nikkei.com/article/DGXBZO47756170X21C12A0000000/?dg=1

 

>アマゾンは再販と委託で守られてきた『村社会』に、いきなり外国のルールを持ち込んできた。もう少し配慮が欲しかったという思いがある半面、おかげで出版業界全体の目が覚めたという思いもある。

 

【長野】

【考察】

既存の安定した環境でぬくぬくとした村社会を蹂躙するのは外(外国)からの侵略。

 

【予測】

これによって省かれた流通市場はどうなるか。

戦略としては価格がネックだが、定価販売協定(正式名知らん)によってどうしようもない。

となると、実物だからこそできる強みを活かすのかな、と。

例えば、下記リンクのような感じの店が増えると予想。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/07/news030.html

 

余談。他の分野も蹂躙してくれんかね。医療とか。ジェネリック薬が多少影響出してはいるみたいだが。