気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

世界のぜいたく品、顧客の25%は中国人 5年で5倍に激増

世界のぜいたく品、顧客の25%は中国人 5年で5倍に激増

http://www.cnn.co.jp/fringe/35021516.html?ref=yj

 

【北野】

【予測】少し前に書いてた中国での福祉の話になるけど・・・

中国が今後、日本の数倍のレベルの高齢化社会が到来⇒福祉ビジネスが入り込んだ際に、福祉は富裕層にはやはり受け入れられる?

富裕層は記事からもわかるようにかなり余裕のある生活をしてそう。

ただ中国人の価値観に福祉ってものが根付くかどうかが最大のテーマだな。

 

【長野】

「日本製品は必要最低限プラスαがあるが、途上国民的にはいらない」というのはよく聞くが、とりあえず中国は記述にあるようにブランド意識とかが根付きはじめてるようだから「そのままの日本製品」の需要は上がりそうやね。