気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

学生が考案したユニークなアプリまとめ

学生が考案したユニークなアプリまとめ

http://trendnews.yahoo.co.jp/archives/111636/

 

【長野】

ネットの普及によって学生のマイクロビジネス参入が増えている。

また、そのようなサービスは同じ学生のニーズに答えたものが多いし、このような活動(学生団体とか)が増えたことで企業側も学生に歩み寄って何かをするということが増えている

 

【予測】

就職不安とかのため、この先もどんどんとこういう活動が増えそう。おのため、才能ある学生は実績を出し企業の目に止まりやすくなるので採用の仕方がリクナビなどを介さないで学生↔企業となっていくのではないか。

更に言えば社会人になる以前の学生の段階でもインターンではなく企業と関わる産学連携(大"学"ではなく"学"生)も増えていくのでは?

 

【北野】

今後の大学の在り方まで変えてしまう気がする。

だってこういった活動はあくまでも授業とは関係ない課外活動として行われているであろうから。

そしてその課外活動が決め手として就職が決まっていくとするならば今後の大学の在り方は変わるのかも。

もちろん今までどおりに基礎研究のような勉強を主にする学部は必要なのは間違いない。

ただそれ+αでこういったマイクロビジネスをやる人たちに向けた新たな学部や居場所があってもおもしろいような。

 

【長野】

ソースが見つからないけど、今のそういう状況を踏まえて学問or就職の住み分けをはっきりさせるように専門学校の権威を上げて職業訓練校的立ち位置にするような動きが文科省であったような・・・。