気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

日本人団員だけダメ…台湾オーケストラ中国公演

日本人団員だけダメ…台湾オーケストラ中国公演

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121012-OYT1T00046.htm

 

【北野】

【理由】領土問題が国同士というレベルではなく個人レベルでの文化的な交友に関しても阻害している

 

【考察】以前も中国との領土問題に関しては言及した。

前回シェアした記事では中国の反日デモは一部の反日派の下層の国民がやっているといったことが書かれており、私自身もその内容に納得していた。

だが、今回の記事を読んで気づかされたのは中国当局で働くような所謂、役所仕事の人たちの中にも反日感情を持ち、尚且つその私情を仕事に持ち込む人がいるということだ。

一般消費者による不買運動はもちろん日本にとって不利益だが「まあ、いいんじゃない?」と個人的には思っている。

なぜならば気に入らないものを買わないのは個人の自由だから。

ただそれが仕事となったときにも私情を持ち込むのはどうかと思う。

 

【予測】日中関係の個人レベルでのエスカレート化。

また、このように所謂お役所仕事でこのような事件が発生し始めたのなら今後は例えば法人税など税金面でもちょろまかされる可能性もあるのでは?

我々の想像を絶することをするのが外国人。なぜならば外国人だから。

よって日本企業の中国撤退は今後数年で加速するのでは。(人件費の上昇ももちろんその一因かもしれないが)

 

【長野】

国家反逆罪があるから、下手に「いや、別に日本人は入国してもいいんじゃない?」みたいなことを言いづらいのでもし熱心な愛国者が偉い立場に出てきたらやりたい放題やねぇ。

 

反日デモが続くとチャイナリスクが意識されるようになるから中国からしてもデメリットのが大きいよう。仕事としてやられたら余計そうなるわな。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE88H03J20120918?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0