マクドナルドがデスクメニューを廃止することへの反響
マクドナルドがデスクメニューを廃止することへの反響
【長野】
名目上の理由としては回転率を上げるためらしい。
多分、レジ上に書いてあるメニュー(セット系・売りたい商品のみ;単品なし)に意識を向けるため、後ろが詰まっているから早く選ばないと!という日本人の心理を利用したセット誘導→客単価を上げるため?
あと、少し前にホットコーヒーお代わり自由化廃止・100円マック人気メニューのマックポーク廃止も利益上げるためだろうね。他の100円マックメニューはハンバーガー・チーズバーガーなどの昔からの定番商品で廃止しづらかったのか?
社長の方針としては、ジャンクフードイメージを払拭する気みたい、と聞いたが明確なソースないなぁ。
デフレ脱却は最近言ってたけど。http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121010/biz12101011430005-n1.htm
☆予測☆
今はみんな安いものを求めるから、今までみたいに「値段が安いもので釣って他のも買わせる」というモデルが通じなくなって「値段が安物しか買われない」となって脱却しないと成り立たなくなっている兆候?
そして、種類が豊富な店(牛丼とかは単品で完結してるから別)の価格競争が無くなる兆候?ちょっとこれは無理やりか。