気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ノーベル平和賞、EUに…危機克服への期待こめ

ノーベル平和賞、EUに…危機克服への期待こめ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121012-00001097-yom-int

 
 
【長野】
他国に迷惑かけまくってるのに何故か平和賞。ワロス
前回?のオバマ大統領の受賞など、どちらかといえば抑止力の面が大きい?今回の場合「平和賞やったからWW3起こすなよ」的な。
それと、ノーベル賞経由の資金支援だとか世論操作とかもあるのかなぁ、組織内の仕組みがよくわからんからなんともいえんが。
今回の場合、ギリシャ・イタリア・スペインなどをユーロ脱退させるか、させないかでEU上層部で意見が分かれてるみたい(http://facta.co.jp/article/201210035.html)だけど受賞の理由が「欧州を一つにまとめた素晴らしい取り組み」だから、解体しない方への追い風にはなってる(どの程度の影響力か知らんが)
 
EUになってからしばらく経つのに何故か今更、そしてこのタイミング。何か裏があると思うのは考えすぎか?
 
ちなみに、現在EU内で「どの国が登壇し、表彰状を貰うか?」ということを水面下でバトってるらしく、「あえて賞を与えて、喧嘩させるためのキッカケにしてんじゃね?w」という意見もあったり。
 
☆予測☆
何らかの祭典などは、平和とか復興という綺麗な名目でアピールできるし堂々と動けるので裏で色々な思惑が蠢いている。
日本だと復興税とか。
今は世界的不況だからこそ、それの対策で”何か”が行われやすいし、逆に”何か”が対策に使われやすい。
不況が加速化すればするほどこの風潮が強まる?