気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

スパイ活動、特許…日本企業の技術情報が韓国企業にダダ漏れ!?

スパイ活動、特許…日本企業の技術情報が韓国企業にダダ漏れ!?

http://biz-journal.jp/2012/10/post_811.html

 

【北野】

これはもう産業の空洞化ならぬ技術力の空洞化。産業を担う優秀なブレーンがどんどん抜けていってる模様。技術力、優秀な人材なしにこれからの産業革新はありえない。

これってべつにこの業界に限った話じゃない。こないだちょっと書いてたけど原子力技術者だってそう。時代に取り残されたブレーンが技術者から愛想つかされてる感があるな。そういった視点でいくとトヨタなんかも技術者の引っこ抜きは水面下で色々やられてるんじゃないか・・・?

 

【長野】

http://www.yomiuri.co.jp/job/biz/qapolitics/20120605-OYT8T00462.htm

http://blog.livedoor.jp/tamaichikoku/archives/50306631.html

日本はスパイ防止法案なくてスパイ天国だからなぁ。。。

日本のトップ層の一部(大抵、鳩山とか媚中韓といわれている人ら)も反対して法案出しても潰してにかかってることから、大分中国韓国に中枢から骨抜きにされてることがわかる。

 

関係ないけど、日本の技術特許は効率が悪いっぽい。

使わなくなった技術は、あまり他社に売りに出さないでそのまま自社内で化石化させているらしい。つまり、他社がその技術を使う展開になってもシェアできない=1から研究という非効率的状況。

まぁそのような技術を投資家が買って売るということはされているけれど。

 

【北野】

 ”日本側に情報を渡すとすぐに漏れてしまう、という悪い評判が立っており、外国との情報共有がなかなか進まないのが現状です。”

これは深刻だなあ。島国であること、鎖国のなごりも原因の一つなのだろうか。どちらにせよこれはさっさとスパイ防止法案つくるべき。

 

特許の問題もかなり深刻だなあ・・・

まあそこらへんも含めて一つの戦略なのかもしれないけど。ただ足の引っ張り合いしてどうするんだよ。グローバル化が加速するとともに国内で潰し合いしてたら日本オワタってなる気が。

投資家はどうやって競合企業が知らない技術を知ってるんだ?個人的なパイプか?

 

【長野】

他社間でやらずに投資家はOKの理由が俺もよくわかんね。もしかしたら間違ってるかも。

とりあえず多分ソースはこれ。こういう投資家(ファンド)は知財ファンドといったり。

http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/09072901.html