気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ドイツで高く評価されている、日本の給食

ドイツで高く評価されている、日本の給食

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1210/09/news025_2.html

 

【北野】

健康ブームにのっかって給食整備をしようとするがうまくいってないという話。

ただこれっていつかはうまくいくようになるんだろうねー。いつになるかはわからないけど世界的に長寿になる?となると今よりも食糧問題が深刻化?

 

話変わるけど、食糧問題っていろんな議論があるからなかなか定まらないけどおれは潜在的にはもっと供給できるのでは?という気がしてならない。ただそれがうまくまわるシステムが波及しきってないだけで。潜在的にと書いたのは農業だとたとえば農薬を変えるなど(農業はもっと生産を伸ばせるという話はよくきく)。というか今年もキャベツだいぶ捨ててるらしい。国内で。

あとは今後は遺伝子組み換えがもっともっと発達してくると完全人口食糧もアリ?

 

【長野】

もっと生産できるとはいうけど、実質無理かと。

生産が多くなると供給過多になり市場価格が保てない。上手く供給できるようになるというのも、一種の供給過多だから生産者の利益を守るための必要悪だからねぇ。