気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

蒙 中国影響で大幅な貿易赤字

蒙 中国影響で大幅な貿易赤字

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121003/k10015499161000.html

 

【北野】

既に中国という国の経済の影響がここまで大きくなったのか。で、その裏はやはりヨーロッパ危機か。ヨーロッパ危機の裏は外資系金融。これも言ってしまえば既得権益。巨大既得権益はどの業界でも悪だなあ。巨大既得権益を活かして正しい方向に導いてくれるリーダーが必要。

あと、これオーストラリアがいかに鉱物資源を頼ってるかってことも露呈してる。今後エネルギー革命が起こり、次第に従来の鉱物資源が用いられなくなってくるとオーストラリアはどうなるのだろう・・・観光産業+αで世界と勝負できる”何か”が必要なのでは。

 

【長野】

中国の影響で輸出が減ったのはわかるが、輸入が増えたのはなんでだ?

 

【北野】

輸入増は6%だからギリ誤差範囲的な感じじゃないのかなー世界的な影響をなにか受けているのだろうか…

食糧の輸入がふえたとか…?(異常気象?)

 

【長野】

増えた理由が書いてないのは、タイトル「中国影響で〜」ってのと関係ない要因だから書いてないのかな?

 

【北野】

どうだろう。中国影響だとしてもこの記事の主旨が「中国影響で貿易"赤字"」だから輸入増に関してはオーストラリア側のwantだから省かれてそう。これは調べないとわかんないなー。

 

【長野】

なんか良いサイト見つけたぞ

http://www.jetro.go.jp/indexj.html

 

まぁ貿易関係は6月データまでしかまだ書いてないが・・・。インフレ気味だから安い輸入商品の需要が高まったのかねぇ