気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

カーシェアで車欲しがる若者…消費点火のヒント

カーシェアで車欲しがる若者…消費点火のヒント

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF28032_Y2A920C1000000/

 

【長野】

カーシェアリングって相乗りのことだと思ってたけど違うのか?これレンタカーじゃないの?ってのはさておき・・・

 

感想;カーシェアリングは「使いたいときだけ使う」「無駄な金がかからない」と、時代に合ってるから最近流行っているみたい。

で、それの副次効果で購買意欲に繋がるというのは結構盲点だった。

確かに、「お試し」としての効果があるし魅力を伝えるのにはてっとり早い。

いわゆる「若者の○○離れ」は「金がない」「代替物がある」などが理由でそもそも一度も近づいてないことが多いのだけど、「一回触らしてみる」ということができるので、旧来のモノへの若者の消費に対してのキーワードのひとつになりそう。