気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

米、プルトニウム保有最少化要求 原子力協定の「前提崩れる」

米、プルトニウム保有最少化要求 原子力協定の「前提崩れる」

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012100301001591.html

 

【北野】

これは米が日本の核技術を恐れているからでは。原子力発電所には日本の核技術を保たせる裏の役割がある。平和宣言をいくらしていようとも日本の核技術は日本国内できっちりと自衛のために持っていた方がいいかと。  まあ一方で世界的に核を追放しようぜって流れがあるのは事実。米のこの主張はこれをうまく利用している気がする。本心は如何に。

 

【長野】

中韓と日本が緊張状態だからいざというときのための牽制なんかねぇ。

原発関係のせいで、日本の世論が今まで以上に「核アレルギー」になっているから最小化に対して反対しづらい、という目論見もあるのかも。核処理・原子力発電技術は途上国にとって発展のために喉から手が出るほど欲しい技術。

 

で、原発事故以降既になっちゃってるけど、最小化させる→原子力関係も縮小化する→日本の原子力関係衰退となる。

アジアの途上国で需要が大きいので本来なら日本から技術提供となるところ、技術が衰退していたらアメリカがそのマーケットを食えるという長期的考えもあるのかも。

 

あと、日本の原発ノウハウを持つ技術者の需要が減る→あぶれる→それをスカウトする、ってのも?