気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

中国13億人を動かすのは結局、一部の超エリート軍団だということを忘れてはならない! ~「無業遊民」の狂気と「中庸の精神」

中国13億人を動かすのは結局、一部の超エリート軍団だということを忘れてはならない! ~「無業遊民」の狂気と「中庸の精神」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33665?page=3

 

【北野】
私個人としての感想も記事中の執筆者の主張とほぼ同じである。ただひとつ付け加えるとすれば無業遊民を今後どのようにマーケットの一部としてとらえることができるか・・・は重要。
例えば記事だとサッカースタジアムに足を頻繁に運ぶと書かれている。こういったストレス発散をうまく購買意欲と絡めることができればおもしろい。
もしくは低コストのリクルーティングサービスを普及させる等。(ただ、彼らも働く意欲があるかないかは個人によると思うのでリクルーティングサービスが無業遊民にウケるとは限らないと思うが)
 
【長野】
記事で中庸の使い方間違ってないか?・・・というツッコミは置いといて、このあたりは教育だよね。日本企業を排除したら困るのはそこで働いている労働者らだけどそもそもその仕組みがわかってないからこそそうなるわけだし。日本企業以外を勘違いして襲った事件も多数ある時点でよく考えてないわけだし。
ここに書いている”反動”の方はそれがわかってる層っぽいし。
と、なるとちゃんとした教育を与えたらなんとかなるのかな、と思う。ツイッターそのものはアクセスできないけど、中国版ツイッターとかで当局に消されはすれど徐々に”真実”は伝わってきているみたいだし教育を担う可能性も。
つまり、今後中国版ツイッターによって、色々な面で中国の無業遊民も変わるのかも?