気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

日本近海に眠るメタンハイドレート、2013年に掘削開始

日本近海に眠るメタンハイドレート、2013年に掘削開始

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2502B_V20C12A9000000/?dg=1

 

【長野】

twitterでみかけたこれに対するコメント転載(@toshic2より)

メタンハイドレード掘削により、石油・天然ガスの代替となりうることが出来るのは勿論分かる。だけど、今の世界の石油・天然ガス価格は日本の急激な需要増と中国市場に支えられている。もし日本が脱石油・天然ガスを宣言し、中国市場がいよいよ危機的と見たら投機マネーは一斉に逃げる可能性がある。

 

投機マネーの流出が招くのは価格の暴落である。そうなると、石油・天然ガスの価格高で採算が取れていたメタンハイドレードの掘削は、一気に不採算部門になる可能性もある。そうなれば無駄な投資と判断され、引き上げざるを得なくなる可能性も。あと温室効果ガスどうすんの?

 

まぁ投機マネーに支配された、今の資源市場が健全とは言わんけど。市場に普及させるかどうかは、少し立ち止まって考えてもいいかと。

 

②技術

ロシアがこの採掘技術・精製技術を狙ってるとかなんとか。

と、いっても既に成功はしてるんだけどな。何故か日本の大手ゼネコンの清水建設使ってwww

http://www.shimz.co.jp/news_release/2009/753.html

ちなみにこれは今回のトピックにある減圧方式じゃない模様。

 

③利権とか

 

2012年02月08日放送の関西テレビ、スーパーニュースアンカー(青山繁晴

http://new-moon.sakura.ne.jp/mushroom/aoyama20120208.zip 

 

2/8放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”テキスト起こし

「アンカー」メタンハイドレート世界初の海底発掘へ…日本を資源大国にしたくない国内の敵

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1142.html

 

青山繁晴

「まあだからさっきの太平洋側みたいにですね、その、こう、例えば分子レベルで混ざり合ってて薄く存在するやつをギューッとこう、減圧法って言うんですが、ギューッとこう吸い上げてとるってやってきたでしょ。塊とったことないからできないって言ってんでしょ。それだったら、土木工学でやればいいじゃないですか。

僕、この方に言ったのは、あなたいつまで東大の石油工学にしがみついてんですかと。一歩踏み出して、隣りの土木工学と相談したらできるんですよと。

その証拠もあるんです。出して下さい」

 

村西利恵

「ロシアは、シベリア南部にあるバイカル湖で日本の大手ゼネコンを使って、メタンハイドレートを試掘しています」

 

 2012年6月13日放送の関西テレビ、スーパーニュースアンカー(青山繁晴

http://new-moon.sakura.ne.jp/mushroom/aoyama20120613.zip

 

6/13放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”テキスト起こし

「アンカー」日本の自前資源メタンハイドレート独自調査!妨害する謎の船

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1209.html

 

青山繁晴

「それは何でかというと、今までの既得権益通りの石油工学でやろうとするからですよ。

これは石油工学でやれるわけがない。海洋土木でやるんですよ。そして例えばロシアのバイカル湖では、これと似たような物があって、すでに採り出してます。採り出してるのは、何と皆さん、日本のゼネコンなんですよ?ね。日本の技術がすでに使われてるわけです。

ところが日本では使えないんですよ。あっては困ると。僕は資源エネルギー庁の長官、当時の、や、あるいは石油会社の社長からはっきり言われたのは、青山さん日本は戦争に負けた資源のない国でいるから、世界と上手くやっていけるんです。

中国の丹羽大使を思いだして下さい。ね。資源がない国だから、そしてアメリカに負けたから、アメリカの言う通りに石油や天然ガス買って世界の経済が回って、商社も、石油会社も、運輸会社もみんな儲かって、官僚や政治家も喜ぶんだと、いう話を、実は直接聞いたわけです。

それを打ち破るための調査であり、そのためには何よりも、国民に、この国の主人公の国民に知っていただくために、この独自調査を行ったんです。」

 

 2012年6月20日放送の関西テレビ、スーパーニュースアンカー(青山繁晴

http://new-moon.sakura.ne.jp/mushroom/aoyama20120620.zip

 

6/20放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”テキスト起こし

「アンカー」経産省の試掘発表はメタンハイドレート調査妨害?しかし自治体からは新たな連携も!

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1212.html

 

2012年7月25日放送の関西テレビ、スーパーニュースアンカー(青山繁晴

http://new-moon.sakura.ne.jp/mushroom/aoyama20120725.zip

 

7/25放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”テキスト起こし

「アンカー」森元首相引退劇の真相・鳩山元首相落選濃厚&メタハイ自治体連携

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1230.html

 

まとめると、何か代替物が成立すると、

①今まで使っていたモノ(これだと石油;以降「現状物」表記)・先行類似品(これだと減圧方式)の既得権益者が潰しにかかる・そのせいで進行が遅延化する

②代替物が普及することで現状物が供給過多になって安くなる。つまり「代替物を使うと”今”使っている現状物を使うより安くなる!」≠「”未来”でも安い!」となるとは限らない

③既に普及している現状物で成り立っている国の輸出先が無くなる。石油のように利益が莫大になればなるほど損失は大きい。さらにいえば輸出国がデカければデカいほど他国への不況の影響が大きい。

代替物系の技術革新話を聞いたときに、「仮に普及したら現状物はどうなるか、そしてその影響がどう表れるのか」ということを推測できたら強いと思う。

 

 

【北野】

いやーー、この一連の流れすげークオリティ高いなー。コレ1つで番組つくれるレベル。

 

おれも既得権益のことは当然あると思う。ただ単に役に立つ、使えるだけではそれが使用できるかって話は別物。それこそ別にメタンハイドレートに限った話じゃない。例えば車のセキュリティ系の一切のもの。

あれってそもそも盗めないようにする仕組みは既に世の中にあるのにまったく実現されてない。(別にあんな大袈裟なものつけなくてもGPS搭載してそれを管理するシステムさえあればそもそも盗めないシステムになるよね)

既得権益とうまく戦えなければメタンハイドレートに限らずこの世のあらゆる発見や発明はムダになるよね。どうにかしたいなあ…

 

【長野】

上に貼ってるリンク、長いけど詳細が書いてるよー。実際番組引用だしなw

ただ、疑問なのなTVがこれを報道できたことだよなぁ。そこまで言って委員会とかある関西テレビとはいえ、何故放送できたかが気になる。