気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

世界で2億人失業、若者が打撃=雇用創出へ環境整備を―世銀

世界で2億人失業、若者が打撃=雇用創出へ環境整備を―世銀

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121002-00000025-jij-int

 

【長野】

どこも不況で、どこもしわ寄せが若者にいくんだなー、と思う。

ただ、若者が将来の国を担うのにその若者が成長できない場にいるということは国の衰退を意味するのではないのか。不況がまた不況を呼ぶ、不況スパイラル。

あぁ、あと世代間格差が世界的に広がってるということにもなるんかな。で、これも同様に格差スパイラル。

格差が大きくなったとき革命が起きる。世界経済が苦境に達したとき戦争が起こる。

今まではそのパターン。革命・戦争によって全てがリセットされたからこそ良くも悪くも不況もリセットできた。じゃあこれができない日本はどうやって脱するのか。・・・あとは資源大量発掘されるといったようなコペルニクス的転回がないと厳しそうだなぁ。

 

ちなみにすぐ出せるデータだと、ユニセフによる先進35カ国中9番目に日本は格差がひどいっぽいというデータだけだがもうちょい包括したデータないかねぇ。

http://www.asahi.com/edu/kosodate/news/TKY201206090128.html

注意;調査は「子どもの貧困率」だが、実際のところデータの定義を読むと「相対貧困率」で「子どもの親世代がどれだけ国内平均所得に達していないのか率」なので「子どもの貧困率」というよりか「子どもの親世代とそれ以上の世代との格差」に近い。「子どもの貧困率」というには微妙。絶対貧困率じゃないしなぁ

 

【北野】

相対貧困率かw バブル前後だとそりゃ格差でるだろー。それこそたった1日で貧乏になっちゃったような人もいるだろうし…

まぁどのレベルで貧困と見なすかは国によっても違うだろうしある意味、妥当なデータかもなー