気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

抱擁資本主義の包容力

抱擁資本主義の包容力

http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20120930/Cant_We_All_Be_More_Like_Scandinavians

 

【北野】

この記事の通り、米国と北欧がそれぞれ熾烈資本主義国、抱擁資本主義国というわけではなさそう。ただこの論文が提示するモデルもおそらく世界のどこかで起きていた現象を参考にしてつくられたはずだからある程度あてはまるだろう。(論文の原文読めば書いてそうだが・・・)  日本が国内でもめている内容の多くは抱擁資本主義的であると言えるだろう。特に社会保障等。それを続けていれば国民に平均的な厚生はもたらされるが、結果として経済成長率が低下すると言えるのでは?所得格差が広がることは時代の流れだと許容して熾烈資本主義的に生きていくのが日本の生きる道だと思う。

 

【長野】

要するに、この文は「稼いだりイノベーション起こせるやつが、社会保障費を支払い中核を担う・経済成長を起こさせるし北欧・米国はその方向にシフトしてる」ってことか?

社会保障する金ねーし、熾烈にシフトするしか道はないわなー。