気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

すてき! 某女子大のソーシャルガイドラインに愛がいっぱい

すてき! 某女子大のソーシャルガイドラインに愛がいっぱい

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1209/28/news081.html

 

【長野】

最近では、何か事件を起こすたびにFBページやtwitterが晒されて祭りになる。最近だとルーマニアでレイプ殺害された女の子とか。

 

逆に、twitter発祥で事件になることも多い。

タイムリーだとミスドのこれ。http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2702.html

古めだとアディダス店員が契約選手が来店して中傷したり。http://news4vip.livedoor.biz/archives/51790476.html

 

ネットの場を身内だけしか見ていない閉じた場感覚でやっている人が多く、予期せぬ炎上や守秘義務違反を犯すことが多い。

もっとちゃんとネットリテラシーを学校なりで学ばせないといけないのではー、と思う。

なんやかんやで数年前から言われてるけど一向に変わらないし、今後もどんどん起きそう。日本は身内盛り上がりが強いから国民性的にSNS向かないような。。。

 

【北野】

いや、ほんとこういうの多いな・・・どこまでが公共のものかって区別がしづらいのはわからんでもないが・・・友人同士でやりとりしてるだけって使い方をしてる人なんかは特に世界中から見られてるってことが分かってないように思える。

どうせ友人同士でしか使わないような人たちは鍵つけたらいいのになあ・・・かつての2チャンネルみたいに犯罪予告のプラットフォームになりかねない。