気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

中国、全ての農村に図書館が - 中国国際放送局

中国、全ての農村に図書館が - 中国国際放送局

http://japanese.cri.cn/881/2012/09/28/201s198993.htm

 

【北野】

これは長期的な目線で見て良い政策だなあ。ある国家の将来数年の成長を知りたければ町の本屋に行きなさい・・・という言葉を目にしたことがある。たしか池上彰の言葉だった気が。これは数年後に効果がでる政策となりそう。

 

【長野】

 http://www1.doshisha.ac.jp/~shyan/201008keisemi_sanno.pdf

3ページ目後半からの「3.新農村建設の展開」ってやつかな。

9割の農民に機会平等が与えられたら、あの人口下では「1万人に1人の天才」でもめっちゃ数いるからなぁ。

 

ただ、中国は派閥や利権がガチガチらしいので「貧乏だけど頭が良い」人は政治家には今の構造ではなれなさそう。いけて上位ホワイトワーカーってとこか。

と、なったときに資本主義なら頭角をあらわすかもしれんが共産主義国家ではどうなんでしょ。底上げが目的だからいいんかな?

 

【北野】

 底上げじゃないでしょうか?

たしかに国家の性質に着目すればたしかにそういう現象は起こるね。

ただおれはふつうのサラリーマンこそ時代や国を変えることができると信じてる。(サラリーマン一人でという意味ではなくサラリーマンという人々という意味)

 

【長野】

長期的には普通のサラリーマンが上がっていき経営担うしね。