気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

環境税 10月から導入 家計負担増、年1228円(産経新聞) - Y!ニュース

環境税 10月から導入 家計負担増、年1228円(産経新聞) - Y!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120929-00000109-san-bus_all

 
【北野】
”【用語解説】環境税 地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)を減らすため、化石燃料に課す税金。” 
これ化石燃料に・・・ってとこがどうも・・・うーん・・・コレ個人にとったら負担少ないけど企業にとったらなかなか痛手だよね。
産業衰退の一因になったなんて数年後に言われないか心配。
 
【長野】
『「環境に悪いから」「震災復興のため」消費者には負担の理解をしてもらいたい』ってのが最近多いね。
それっぽい名目をつけて、結局目的に使われず多くは一部権益者の利益になるってパターンがバタバタしてる今起きまくってるね。死ねばいいのに☆
これらより細かく「陰謀論」が書かれてるの読んだ気がするがFACTAで見当たらんから選択か?
 
【長野】
つーか、国が産業に手を出しすぎ。震災以降大きな国家になりすぎ。もともと社会民主主義国家気味だけど、民主党になってから民主っぷりが減ってるし(ギャグかw)、社会っぷりが増えてるからもはや日本は社会主義国家じゃねーの、前書いたACTAや人権擁護法とかで言論統制も水面下でされようとしてるし。とか言ってみたり。
 
 
【北野】
国というか公的機関は色んなところを抑制して権力をつけることが目的になっちゃってるよね。
国のやり方には間違いなく問題があるのに権力をつけすぎた公的機関には誰も逆らえない。
その権力を活かして真に正しい方向に導いてくれるリーダーの出現を待つばかり。