気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

やっぱりそうか! 創価大学が政官財に人材を輩出!?

やっぱりそうか! 創価大学が政官財に人材を輩出!?

http://biz-journal.jp/2012/09/post_752_4.html

 
【北野】
創価という宗教について触れられた記事。
なぜか2チャンネルなどでは「あー、上戸彩創価だもんなー」的な扱いを多く目にする。
別に個人的には一般社会にとって害が無いような教育というか宗教方針であればそれで何も問題は無いように思う。こういった宗教って信者はどういう動向数を示しているのであろうか。と思っていま調べてみた。
 
”宗教法人を管理している文化庁の統計によると創価学会の会員数は1995年(平成7年)推定でおよそ576万人 2000年(平成12年)推定でおよそ542万人となっている。”
 
だそう。意外にも減少してるんだ。
こういうのってビジネスでどうしても触れていきにくい面があるよなあ・・・正直、宗教ってなにか一つの価値観を共有している人たちだからそこに絞って攻めることができたらなかなかおもしろいと思うんだが・・・
 
【長野】
例えば、会社や事務所によってはトップが創価ならば入らないと良い扱いを受けられないから入ったという、偽創価も多いらしい。
2chとか見てると、だいぶ叩かれてるから二世三世の俺らの世代はだいぶ減っているらしいよ。
記事に書いているように、色々な界隈にOBが散らばっていき宗教というわかりやすい身内感があるので学閥ともいえるものがあるというのはすごいよなぁ。しかも宗教でくくられているから向いてる方向性同じだし。
 
てか、2P目の記事の蒼井そらの話のが気になったんだがw
アダルト産業は強いし、外交にもなるということか?
 
【北野】
蒼井そらが中国で有名なのは知ってたけど詳しいことはおれも初めて知った。
日本のアダルト産業は海外に大いにウケそう。