気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

安倍新総裁のネガキャンに必死の「とくダネ」が大炎上!! 難病患者10万人や視聴者からクレーム

安倍新総裁のネガキャンに必死の「とくダネ」が大炎上!! 難病患者10万人や視聴者からクレーム 

http://www.hoshusokuhou.com/archives/18365149.html

 

関連;安倍総裁叩きがやばすぎるhttp://www.hoshusokuhou.com/archives/18212299.html

カツカレー3500円、マスコミの捏造http://www.hoshusokuhou.com/archives/18348091.html

 

話半分程度の参考

マスコミが安倍さんを叩くわけhttp://www.hoshusokuhou.com/archives/18343436.html

 

【長野】

マスコミの仕事は戦前から変わらずおもしろおかしく無責任に煽るだけ。ただ、最近だとちょっとした捏造はすぐバレてしまいそれがtwitterなどを介して拡散する。

また、中身の無いネガティブキャンペーン(これの場合、政策批判でなく庶民感とかそういうしょうもないことでイメージ操作をする)に対する良識ある意見も拡散するし、そのせいでマスコミ不信が半端無く、◯◯叩きをすればするほどそれが結果と国民のマスコミ叩きへと繋がってしまうというブーメラン状態。

 

また、マスコミ叩き(権力叩き)は一種の祭りであるため、少しでも不適切なことをやらかした(今回の場合、「腹痛(笑)発言」)ことへの非難はものによってはマイノリティゆえに小さな声だったが、今は関係無い人たちもマスコミを叩ける要素とあったら仲間になってくれるので今後はどんどんとマスコミはモラルをつけ、誠実な報道をしていかないとやっていけないような。

 

おまけ。

去年フジTVに対する大型デモが行われていて、その一環で花王不買運動が結構拡散していた。何故花王かというと、フジの大型スポンサーのうちの1つだから。

で、実際のところの影響力はわからないが、前年同期比10%減になったそうな。http://www.hoshusokuhou.com/archives/18300621.html