気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ファッションが終わる前に:第1回「ソーシャルメディアは見栄を殺す」

ファッションが終わる前に:第1回「ソーシャルメディアは見栄を殺す」

http://www.afpbb.com/fashion/article/fashion-mp/2902370/9551095

 

【長野】

形式に拘る日本では、履歴書は手書き論がわかりやすいけど、スーツのような”○○のときは△△じゃないとだめ!”といったことがあるのでこうはならなそう。ただ、若者(既存の形式にガチガチでない)同士だと起こりうる?

日本社会全体でまだ起こりうるとしたら、社会日本は高温多湿でもともとスーツ・ネクタイが環境として合わない。そのため、日本の環境に合った麻とかの、今までスーツに使わなかった素材を使ったスーツがメインとなりそう。

 

【北野】

”これは仕事だけに限らず、プライベートでも人々はこれから出会うことがあらかじめ予定されている人のことを検索して会うのが一般化している。” 

コレに関してだけど、事前に相手の情報を検索できるコミュニケーションの場でないとそもそも参加しない。って人を一人知ってる。その人曰く「事前に相手のことを知らずに人と会って、会ってから探り合うのは時間の無駄」とのこと。

こういった場はよりポピュラーなものになりそう。まあたしかにオフ会とかでもtwiplaを利用してる為、探り合うことは十分に可能だね。