気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

老後「年金のみでは賄えず」が18歳以上の8割

老後「年金のみでは賄えず」が18歳以上の8割

 

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120922-OYT1T00239.htm

 
【北野】
これ昨日の ”石原伸晃氏、尊厳死社会保障費削減の手段にhttp://togetter.com/li/371521” この記事と関連するかも。
 
今後の日本としてどう対策をとっていくのだろうか。少し未来予測向けに視点をもっていくと世代間格差が激しくなることで儲かるビジネスってなんだろうか。
やはり福祉・医療?最近だと高齢者向けの習い事みたいなものが流行ってると聞いたがあれはどちらかというと”暇を持て余した貯蓄を持つ老人向け”のサービスなんだろうな。
 
老齢人口が増え続ける今の日本にむけたサービス。そこをもっとピンポイントに”若者が減り老人が増える今の日本にむけた”サービス・・・
老人が多くて若者が少ないのなら老人から若者に何か分け与えることができればいいのでは。
若者から老人に与えようとしてる(年金なり社会保障なり)から大変なわけで・・・老人にあって若者にないもの・・・どうしても知識にたどり着いてしまうような。
 
そういえばこんなサービス ”アビリエhttp://www.abilie.com/” があったなー。
これをもっと老人にわかりやすく利用させてあげれば良い?となるとアビリエみたいなサービスで若者を対象に老人を儲けさせてその老人からアフィリエイト費っぽいイメージで金をとればwin-winで且つ雇用も生まれるんじゃね。
 
コレやろうと思ったら必要なことは
①:若者が欲しがる能力をもつ老人を集める 
②:それぞれが簡単に利用できるプラットホームの作成 
③:②をうまく広める
 
 うーん・・・口で言うのは簡単だけどコレ実際にやるとなると全然人が集まんないんだろうなあー。ビジネスって大変だ。笑 改めて大人の人たち尊敬する。笑
 
【長野】
体が不便・現在のスキル(PC知識など)がない、という老人に今の若者は提供できることがいっぱいあるから北野のアビリエ的使い方は超良いと思う。
が、老人はネット見ないからな・・・。需要はありそうだから。アビリエのようなサービスを老人に紹介するようなビジネスが不可欠だし流行りそう。そういえば闇金ウシジマくんの最新刊(生活保護クン編)でそういうようなことする会社を作る話が出てたよ。
企画書上げて、各地域の地域活性系の学生団体と提携とかしたらできそうだ
 
【北野】ウシジマくんってそんなかんじのマンガなんやww こんど読んでみよwww 
 
あー、たしかに地域活性化って視点を加えてもおもしろいな。