気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

中高年の“再就職難民”から続々反響!? 一度社会を離脱すればやり直しがきかない日本

中高年の“再就職難民”から続々反響!?

一度社会を離脱すればやり直しがきかない日本

http://diamond.jp/articles/-/25090

 

【長野】

不況で終身雇用が崩壊した。そこで、終身雇用という枠に守られ安穏としていた人たちが切られると同時に、再就職するほどの力もなく就職難民化している。

そのため、今後はどんどんと終身雇用に甘えてきた人らは駆逐されていき、社会不安が増す。

ましてや、日本は夫が家族を養うという風潮があるため、夫がリストラに合うだけでその世帯自体が難民化する。

なんらかのセーフティネットが必要不可欠になる。

 

また、中高年だけでなくこれからの若者は社会人初期からこの波に飲み込まれる。

実力がないとこれから先生き残れない。

 

あと記事中の「田舎だから職がないということを考慮に入れてくれるだろう、と思っていたがそれは甘すぎる考えであった」というのが印象的かつ象徴的。

上のような推測は誰でもしてそうにも関わらず、未だに「甘え」が抜けていない人が多いんだなぁと思った。まぁそんな甘えただから切られた・スキルを積んでなくて職が見つからないというのもあるのだろうが。

 

そして、努力が不可欠な実力主義が徹底され、弱肉強食になるほど『石原伸晃氏、尊厳死社会保障費削減の手段にhttp://togetter.com/li/371521”社会保障は「施し」なのかhttp://togetter.com/li/376814

・「搾取される感じがするものはとにかくもう嫌なんです」http://togetter.com/li/255204

・「ダウン症含め『生産性のない人』を増やして、国は何がしたいんだと思いますか?」http://togetter.com/li/367122 』のような考えになる人が増えそう。それに関しての推測は上のを書いた投稿の方を参照

 

自由民主党総裁候補の石原伸晃氏が、テレビ朝日の番組で社会保障に関する政策として生活保護支給の規制と尊厳死を取り上げたそうです。

 

【北野】

コレ日本の家族の在り方まで変えてしまうと思う。(既に変わりつつあると思うが。)

なにが言いたいのかというと家庭の収入を父親のみに頼るというリスクに人々が気づき始めたということ。夫婦共働きによるリスク分散は真の安定を得るために今後メジャーとなるのでは。