気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

石原伸晃氏、尊厳死を社会保障費削減の手段に!?

石原伸晃氏、尊厳死社会保障費削減の手段に!?

http://togetter.com/li/371521

 

合わせて。

社会保障は「施し」なのかhttp://togetter.com/li/376814

・「搾取される感じがするものはとにかくもう嫌なんです」http://togetter.com/li/255204

・「ダウン症含め『生産性のない人』を増やして、国は何がしたいんだと思いますか?」http://togetter.com/li/367122

 

【長野】

世代間格差により、損感が強い若者。

端的に言うと「自分たちだけ美味しい思いをしてドロップアウト、問題は俺らに丸投げ」

そのため、”姥捨て山”的発想を持つ若い人が増えているように思える(注・体感なのでデータなし)

 

そして、石原氏の発言により上記のような論争が噴出している。これらの問題については未来予測の趣旨に逸れるから置いとくが、世代間闘争のための不満は溜まっているし、日本の財源を確保する手段としては極論ではあるが一見正しいともいえるため一定の賛同も得られる。

 

政治家内では少なくともこういう手段を取りうる可能性もあるということもあいまり今後どこかで一気に若者の世代間格差が爆発しそう。

 

あと「何故努力したものが努力していないものを施さないといけないのか」という感じで、賛同者には個人主義・実力主義な人が多いような印象。(こちらは、他世代という特定ではなく社会保障全般の話)

世の中の風潮として実力主義が年々上昇しているので今後世の中が不満になればなるほど一部のハイクラス・アッパーミドルクラスではこういう考えを持つ人が増えそう。

 

【北野】

これ途中からだけどリアルタイムの放送で見てました。

おれは「ああ、この人はこういう考え方なんだなー」程度にしか考えてなかったが意外とネットでは話題になってたんだ。世代間での格差に対する不満はたしかに爆発する気が・・・日本人だから大きなデモもなく保ててるような気すらする。

ただこの問題って誰が悪い?ってなったときに誰も悪くないし、先進国としてあるべき姿になっただけ。 「何故努力したものが努力していないものを施さないといけないのか」 コレはおれも正しいと思う。

おれはこれと別の視点で日本で教育を受けたのならそれに対する恩返しを日本という国に対してしなければならないと思う。それがここでの施しになるのでは・・・

 

【長野】周り見る感じちゃんと観た人は個人の考え、ってくらいの捉え方だけど、一部の人が取り違えして騒いで、そこだけ取り上げられてTwitterとかで拡散で更に炎上って感じかなー。

Twitterはよくもわるくも、アラブの春とは違う意味で何らかの変化を起こすと思う。

 

前知り合った人が同じように、日本の税金で公共物や教育を受けたから恩返し、みたいな同じ考えだった