気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

朝日新聞、消費増税翼賛で読者離れが止まらない!?

朝日新聞、消費増税翼賛で読者離れが止まらない!?

http://biz-journal.jp/2012/09/post_714.html

 

【北野】

こんなことで新聞を解約する国民がいることに驚いた。

こういった人は自分の気に入らないことあればすぐに投げ出すタイプなのだろうか・・・増税云々よりも国民のあり方について気になってリンクシェアしました。

同様にジャーナリズムのあり方みたいなものについても気になった。

 

【長野】

タイトルのことに中身であまり触れてねぇwwwってのはさておき、

 

今までマスコミ、特に朝日は一部のお上に都合が良いように国民を煽り誘導してきたがその効力(=マスコミ情報を盲信させる)が落ちているということか?

原因を考えると、若年層はもとからその傾向だが、それ以上の世代の人も震災後の御用学者報道などが多少なりマスコミ不審が生まれている理由のように思える。

 

・・・まぁ単純に「気に入らない」というのもあるだろうが、『説得させれない』という点で求心力が落ちているのは確か。

 

【北野】

説得させれない・・・もあると思うけど個人的にはそういったタイプの人は見出ししか読んでないようにも感じるw

マスコミ不審はおもしろい視点かも。情報収集の方法も細分化されていくんだろうなーー。

 

【長野】

細分化はされるだろうけどあくまで若年層の間でじゃない?

年配世代はマスコミ不信になったところでデジタルデバイドといいますか、マスコミ以外の情報収集元がないからなぁ。ネット使えないというのもあるけど、ネットの情報は軽視してるし。だから信頼度が落ちたとはいえマスコミ>>>>>ネット情報なスタンスは変わらなさそう。

 

と、なると結局ぶつくさいいつつ、マスコミ情報内で自分の都合の良い情報だけを選ぶのかなー、とか思ったりも。